お腹

腸内環境改善をして快適な毎日を過ごす~ラクラク健康GET術~

便秘で悩む人へ

サプリ

辛い便秘を治す

便秘は、大人に多く特に女性に多いと言われています。便秘になると、お腹に便がたまってしまい、お腹がぽっこりとしてしまったり代謝が悪いことでお腹が痛くなることもあります。便秘がひどくなるとそれだけではなく、肌荒れなど他の部分にも影響すると言われており、できるだけ便秘解消をする必要があります。便秘になる原因は様々ですが、食物繊維の不足やストレス、水分不足などがあげられます。また生まれつき腸の長い人もいるようで、その場合便がでにくい傾向にあります。一度便秘になると慢性的に便秘になる可能性もありますので注意が必要です。上手く自分のお腹と付き合っていくことが大切であり、便秘解消のためには日頃から生活習慣を整えておく必要があるのです。

便秘の治し方

便秘解消のために、色々な会社からそれ専用の薬がでていますが、薬に頼ることだけでは上手く治していくことが難しいです。日頃の生活習慣によって便秘になっている可能性もありますので、それを根本から解消しなければ結局は一時しのぎとなり、改善することが難しいのです。便秘解消のためにいくつかするべきことがあります。まず一つ目が、食物繊維をたくさんとることです。キャベツなどの野菜にたくさん含まれる他、食物繊維をとるサプリメントなどもありますので利用することが有効です。二つ目が、お腹のマッサージを行うことです。お腹を外からマッサージしてあげることで、腸内の活動を活性化させます。三つ目がコップ一杯のお水を朝起きた時にとることです。